不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ネットオークションで本の入札をした。②

 オークションは最終日となった。
 終了時刻は午後7時半過ぎである。
 この時刻なら落札の様子を見ていられる。
 私は午後10時過ぎの終了のオークションは入札だけし
て、結果は翌日確認する。
 私にとって夜9時以降は”遅い時間帯”なのだ。
 残り1時間となった。
 最高価格は800円を超えた。
 定価時を上回った。
 その本は見返しに数字のスタンプが押されており、少し
薄汚れている。
 状態としては中程度以下であろう。
 私は再度入札をする。
 数回入札し、やっと入札できた。
 価格は1000円となった。
 ちょっと高いな。
 まぁ、仕方ないか。
 2つの気持ちが混じる。
 終了時刻となった。
 私が落札できたのか。
 あれ?
 終わっていない。
 確認すると終了時刻ギリギリに更に入札があった。
 私はここで競りから降りた。
 これ以上競う気持ちは無かった。
 実は、私はこの本の原書を持っているのだ。
 だが、私の極めて貧弱な英語力では読み込みにもうひと
つ自信が持てない。
 それで翻訳書を見てみたいと思ったのだ。
 う~ん、欲しかったなぁ。
 否、そうでもないのか。
 意外とすぐに気持ちの切り替えができた。
 次回の出品を待つとしよう。
 出来たら再版を望むがどうなるだろうか?