不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ヤフオクを見物する。

 私は時々ヤフー・オークションを利用している。
 日頃からアラートを利用したり検索したりして品を探
している。
 数日前、前から探していた本が出品されているでは
ないか。
 その本は絶版になっており、全国の図書館にも所蔵
がない。
 それがスタート価格2000円で出ている。
 古本ではあるが、状態は良さそうだ。
 2000円か。
 これは手頃だな。
 新品価格は8000円である。
 私はすでに自分が入手できると思ってしまっている。
 オークション前日、入札状況を見る。
 2300円になっている。
 3人が入札している。
 私は落札価格は4000円ほどと見ている。
 これは推測ではなく、ほぼ願望である。
 最終日になった。
 さて入札しようと思いサイトを開く。
 4600円になっている。
 あぁ、もうダメだ。
 締め切り9時間前でこの価格だと、相当上がるだろう。
 私はこの時点で諦めた。
 夜、8時にも見たが4600円のままだった。
 翌日、つまり今朝、その品のサイト開いた。
 さて、落札価格はいくらかな?
 12550円!
 えぇ~、そんなに上がったのか。
 参加者は一人増えて4人になっていた。
 落札経過を見ると、終了10分前から価格は上がってい
った。
 10分で前日から約3倍になった。
 そこで競りは終了した。
 あぁ~、欲しい人はどうしても欲しい本だろうなぁ。
 私は(読んでみたい)とは思ったが、できるだけ安くと
いう気持ちもあった。
 今回私はオークションの見物人だった。
 落札履歴からは、(是非欲しい)という思いが見て取れた。
 これもひとつのドラマである。