不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

連発の号砲が聞こえる。

 昨日から号砲が聞こえる。
 音の大きさと方向からすると、揚げているのは隣の市
でのことであろう。
 朝6時の次は7時である。
 当地としては、これは珍しい。
 6時の次は9時もしくは10時というのが、当地の一般的
な祭式次第である。
 6時から1時間しか経っていない7時にも揚げるとは、よ
ほど財施的に余裕があるのだろうか?
 揚げ方も、派手である。
 連発式である。
 これはどこなのかなぁ。
 当ブログではお祭りの場所がわからない旨のブログ記
事を度々記している。
 これは本当にわからないのだ。
 ネット載ってない。
 その地においては、お祭りの日程は当たり前すぎてネ
ットに載せるまでもない、ということのようだ。
 町内会の行事のため、市の広報でも基本的に扱って
いない。
 自分の町内会活動だけでも精一杯な私には、他所様
の町内のことまではなかなかわからないのである。
 その後も正午に揚がり、午後1時にも揚がった。
 なかなか豪勢だなぁ。
 お祭りの号砲は、楽しい気分になる。
 どこの町内かわからないが、楽しませてもらっている。