不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

今日も号砲。

 今朝6時、号砲が揚がった。

 昨日土曜日と同じ隣の市の方から聞こえてくる。

 連発である。

 数分間号砲が鳴り響く。

 あぁ、これはお祭りだな。

 日曜朝の号砲はコロナ禍でお祭りが中止となった昨年をはさみ2年ぶりである。

 だが、号砲を揚げてもお祭りの行事はやらないはずである。

 当地では、神事だけを関係者だけで行い、それ以外の行事は行わないことが決定、全戸通知されている。

 午前11時、再び号砲が揚がった。

 へぇ~、朝だけじゃないのか。

 午後1時、またも号砲が揚がった。

 これは、どうなっているのか?

 お祭りの行事は取りやめでも号砲だけは揚げているようである。

 隣の市には、花火製造の会社が何社もある。

 コロナ禍で注文が無いそれらの会社への休業支援のような形なのかもしれない。

 これは私の推測だが、おそらく間違ってはいないだろう。

 号砲だけのお祭り、これはこれで記憶に残るであろう。