不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

20分続く号砲。

 朝6時、号砲が揚がった。
 轟音である。
 連発である。
 この週末のお祭りは当地から近い。
 今日は、当町内連合会から西に2つ離れた町内のお祭
りである。
 ここのお祭りは、花火が派手である。
 これでもか、というほど揚げる。
 朝6時の号砲が20分ほど続く。
 朝の号砲は「今日はうちの町内お祭りです」という挨拶
と案内の意味で揚げられると思われる。
 であれば、2~3発も揚げれば十分であろう。
 それに時刻も朝6時である。
 他の音があまりない静かな時間帯である。
 一発だけでもその機能は果たされる。
 そこを何発も揚げる。
 早いピッチで揚がるので数えていたが追いつかない。
 ハイわかりました。
 今日はお祭りなんですね。
 天気は良さそうだ。
 このお祭りは毎年天候に恵まれるなぁ。
 良いことである。