不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

Nさんと酒。その②

 Nさんは、ここのところ体調がすぐれないそうだ。
 特に病気の症状はない。
 ただ加齢による身体機能の低下による不調のようだ。
 Nさんは若い頃は活力に溢れた人だった。
 楽観的で明るい人だった。
 今は別人のように老けた容姿となっている。
 自身もそうした現状に不満を持っているそうだ。
 だが、体のことである。
 如何ともし難く、そこに歯がゆさを感じている毎日なの
だそうだ。
 「まあ、人間が生まれてきたのは自分が望んで生まれ
てきたわけではないからね」
 えぇ!
 いきなり直球の発言だなぁ。
 私は内心戸惑いつつも相槌を打った。
 自分は生まれてきたくて生まれたのではない、というの
は中高生がよく言うことだ。
 それもちょっと道に迷っている感じの若人が、自分を理
解できずに吐き捨てる言葉である。
 Nさんが、そんなことを言うのか。
 良い年をしたオジサンがいうことではないだろう。
 これは、どうしたことなのか?
 私は平静を装い話を聞いた。

 ~続く~