不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

Nさんと酒。その①

  久しぶりにNさんに会った。
 Nさんとは34~5年ほどの付き合いである。
 「最近どう?」
 Nさんの問いかけに私はいつもの自虐ネタで返した。
 私は普段の様子をそのまま話せば自動的に自虐ネタに
なるので便利である。
 私は対人関係において基本的に自虐ネタで通す。
 それで一通り笑ってもらって場を暖める。
 話題が日頃の体調についてになる。
 「年重ねてくると肉体的辛いことが多くなるね。若い頃
には無かったような感じになる」
 そうですね、と私は応じる。
 だが、本当は私自身は殆ど加齢を感じていない。
 離色家であることにより健康状態は良好に保たれてい
るようだ。
 年々健康になりつつある。
 もう25年以上風邪も引いていない。
 頭痛もしない。
 あること以来ピタッとしなくなったのだ。
 神秘的な出来事が契機となりそれ以来私は頭痛とは無
縁となった。
 私の肉体は見るからに貧弱であるが、服薬を必要とする
ような病気にならないようになっているらしい。
 しかし、それをリアルの世界では話す気にはならない。
 自虐ネタが基本線であるからである。

 ~続く~