不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

裸足の季節。

 気温が下がっている。
 私はこの時期になると、考えることがある。
 「このまま裸足を続けるべきか、靴下をはくべきか」と
いうことである。
 私は基本的に家の中では一年中裸足である。
 ゴミ出しや回覧板を持って行ったりといったご近所へ
行くような軽い外出も裸足にサンダルである。
 ご近所さんと会うと「えぇ!?裸足だね!」と驚かれる。
 裸足を見せびらかすつもりはないのだが、見られてい
るらしい。
 我が家では床暖房の設備もなく、冬は寒い。
 「あぁ~寒いなぁ、冷たいなぁ」といつも感じている。
 そう感じつつも、これも肉体鍛錬の一つとして裸足で暮
らしている。
 低温への抵抗力は肉体の重要な要素だと考えている。
 それと同時に頭寒足熱が健康の基本であることもよく
承知している。
 靴下をはけば体感的にはかなり暖かくなる。
 それはわかっている。
 だが、そうはしない。
 寒く、冷たくとも足を空気にさらす。
 やせ我慢である。
 今季一番の寒気が来ている。
 このまま忍耐は続けられうのだろうか?