不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

雪30分。

 朝方、布団の中から通りを走るクルマのタイヤ音が聞
こえる。
 タイヤが水をはじく音がする。
 雨の日以外には、こうした音は聞こえない。
 これで見ずして降雨の有無を知ることができる。
 降ったな。
 でも雨音はしていない。
 となると雪か?
 雪ならまた異なるタイヤ音となる。
 起床し雨戸を開ける。
 みぞれだ。
 その5分後、みぞれはぼたん雪になった。
 ぼたん雪は30分降り続いた。
 一面真っ白になる。
 地表を白く染め終わると雪は止んだ。
 その5分後、今度は雨が降って来た。
 雪はすぐに消えてしまった。
 その後は、ごく弱い雨が降ったり止んだりが続いている。
 やはり当地に雪はなじまない。
 降ってもせいぜい小一時間である。
  天気予報では「今日から明日明け方まで雪」となって
いるが、すでに外れている。
 このまま雨のままで雪はないだろう。
 雪は降らない、降ってもごく少量、それが当地である。