不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

雪の日の楽しみ。

 雪は夕方5時過ぎから降り始め、降ったり止んだりを
繰り返していたようだった。
 朝、雨戸を開ける。
 真っ白である。
 3㎝ほどの積雪である。
 珍しい。
 雪が降っても積もらずにすぐに溶ける当地において、
これだけの積雪は10年に1回あるかないかである。
 気温は0℃である。
 きっちり0℃とはきりが良い。
 日昇後の0℃も当地では滅多にない。
 昨夜半から通りはクルマが殆ど走っていない。
 路面凍結の恐れがあるからであろう。
 また当地ではこうした低温には滅多にならないので、
チェーンをつけることも少ない。
 タイヤもノーマルのままである。
 通勤であればチェーンもつけるが、そうでなければク
ルマを出さずにいる。7
 不要不急なら外出は控えよう、と言うことなのであろ
う。
 たまに走っているクルマものろのろ走行である。
 クルマが通らなければ、我が家周辺は実に静かであ
る。
 音が何もしない。
 別の世界のような静寂がある。
 雪は静かさも連れてくる。
 これは雪の日の楽しみである。