不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

雪で遊ぶ子供。

 雪が積もった昨日、私は食料の買い出しに出かけた。
 こんな特別冷える日に行かなくとも、とも思ったが都
合上仕方ない。
 午前11時、気温1℃である。
 弱い風が時折吹く。
 雪は日の当たる場所は解け始めているが、日陰は
残っている。
 通りはクルマも人も少ない。
 時々すれ違うクルマは徐行運転である。
 買い物を済ませ、すぐに家に引返す。
 通り沿いの家の駐車場に人がいる。
 クルマの屋根に積もった雪を若い父親と奥さんが降
ろそうとしている。
 それを幼い男の子二人が「こちらによこせ」とねだっ
ている。
 地面の雪は地熱のためか溶けてしまっている。
 残った雪は貴重なのだ。
 兄弟の取り合いが始まるのだろうか?
 少し行くと、こちらも男の子二人が少ない雪で遊ぼう
としている。
 こんな寒いのに、よく外で遊ぼうとするなぁ。
 当地で雪が積もることは雪は珍しい。
 たまに降っても即溶ける、積もらない土地である。
 家の中でじっとはしておられないのだろう。
 楽しい歓声を聞きながら、私は家路を急いだ。