不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

お日待に行った。その⑦

 私が座っている若造グループにおける会話は穏便
なものばかりである。
 「『ダイエットに成功した!』と思っていたら、後で医
者で診断したら胃の病気だった」
 「治ったから良かったけど」
 ある方がご自分の病気エピソードを話す。
 若造グループと言ってもオジサンなので病気ネタは
食いつきが良い。
 飲食物についても話題になりやすい。
 食パンは、思っている以上に早くカビが生える。
 うちの嫁は、なんでもすぐに冷凍庫に入れてしまう。
 日にちが経った生ものでも、「冷蔵庫に入れておいた
から大丈夫」平気で食卓に出してくる。
 きっちりしていそうなお宅でも、意外とそういうことが
あるんだな。
 自虐ネタ中心である。
 「このチューハイ、甘いですよ」
 斜め向かいのTさんがチューハイ缶を示してそう言った。
 私も少し注いでもらう。
 ファンタのような味だ。
 これではアルコールとは思えないね、と言った意見が
相次ぐ。
 アルコール分を感じさせない甘さである。
 口当たりの良さから、つい飲みすぎてしまいそうである。
 こちらの若造グループの会話はこうした緩んだムード
で続いた。
 一方、ベテラングループはそれと間逆な雲行きとなっ
ていた。

 ~続く~