不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

三万五百円の本。

 私はある人名で検索をしていた。
 すると、その人物に関する本がオークションに出さ
れている、という情報に行き当たった。
 その人物は、既に故人で知る人ぞ知るという人で
ある。
 普通に検索しても数ページ分しかヒットしない。
 しかも、それらのサイトは管理人は異なってはいる
ものの、いずれも同一の本、もしくは情報源からの書
き抜きでしかない。
 新たな情報は極めて限られている。
 かつて、その人に縁ある人たちが、配布者限定であ
る本を出版した。
 したがって流通部数はごく少ない。
 今回オークションに出品されたのは、その本らしい。
 えぇ?
 本当にその本が出品されているのか?
 私は早速オークションサイトに行ってみた。
 オークションは既に終了していた。
 いくらで落札されたのか?
 三万五百円だった。
 スタート価格は千円で、少しずつ上昇し終了間近に
3万円を突破している。
 出版当時は2000円ほどの本である。
 三万五百円かぁ。
 それくらいには、なるかもなぁ。
 探しても見つかる本ではないからだ。
 私も知っていたら入札していただろう。
 あぁ、読んでみたい。
 1週間10000円くらいで貸してくれないかな。