不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

取り消された掛け軸。

 私はヤフー・オークションに入札をしていた。
 目当ての品は掛け軸である。
 私は特に美術品に興味があるわけではない。
 ただ、ごくたまに(これは将来プレミアムがつくな)
と思う品をチェックしているだけである。
 実際に入手できれば、それに越したことはないの
だが、なかなかそうはいかないでいる。
 今回の掛け軸は3000円スタートだった。
 これだけの品が3000円とは。
 出品者は、価値がわかっているのだろうか?
 それとも、意図があってのことなのだろうか?
 私がその品を見つけた時点での入札者は二人し
かいなかった。
 締め切りが翌日になっても、価格は未だ4000円台
だった。
 どうして、こんなに安いのだろうか?
 私は、夜間に繰り広げられるであろう入札合戦を見
ることなく就寝した。
 翌日、私は入札結果を見た。
 あれ?
 出品が取り消されている。
 出品者都合とのことだった。
 見ると、締め切り時刻直前に取り消されている。
 あぁ、あまりに値が上がらないので引っ込めたのだ
ろう。
 こうした行為には出品者にペナルティが付く。
 それでも出品を取りやめたかったのだろう。
 その気持ち、わからなくもないなぁ。
 でも、やってはいけない行為である。
 さて、あの掛け軸は再度出品されるのだろうか?
 私は、チェックをしている。