不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ヤフオクで欲を張る。

 私は時々ヤフオクを利用している。

 昨年、長い間探していた本が出品された。

 自費出版で絶版になっている。

 アマゾンにも中古本で出ているが価格が高くなっている。

 今回ヤフオクで出品されている物件は未読の新品とされている。

 翻訳者の挨拶状まで付いている。

 価格も、新品価格よりも安くなっている。

 私はその時(ひょっとしたら放置しておけば値引きされるかも?)と思った。

 ウォッチしているのは私一名である。

 誰か他の人に攫われることは、まず無いだろう。

 そう踏んで私は待つことにした。

 読み通り価格は下がった。

 そこで私はさらに欲を出した。

 (もう少し待っていれば、もっと下がるかもしれない)

 思惑通り、その後に値引きされた。

 それでも私は入札しなかった。

 (もっと待てば、もっと下がるかもしれない)

 やはり値引きされた。

 これが二回続いた。

 さっさと入札すれば良さそうなものなのだが、値引きの誘惑には勝てないのだ(苦笑)

 そうしているうちに、出品そのものが無くなってしまった。

 出品者が業を煮やしたか呆れてしまったのかもしれない。

 あぁ、そうなってしまったか。

 以前のようなヤフオク一強時代と違い、今はメルカリ等の競合もいくつもある。

 それらに乗り換えられてしまったのかもしれない。

 あぁ、欲を張るんじゃなかったなぁ。

 あれほどグッドコンディションの本が入手できる機会は、二度と無いだろう。

 後悔先に立たず。

 そして、年明け、何とその物件がヤフオクに再度出品されているではないか。

 しかも、さらに値引きされている。

 よし、今度は入札しよう。

 私は締め切り当日に入札を考えていた。

 数日後、見ると既に入札が一件入っているではないか。

 ライバル登場か。

 これは、まずいな。

 私はすぐに入札した。

 幸いにも最高入札者となった。

 さて、このまま無事落札となるのか?

 一夜明け、私はヤフオクを確認した。

 落札できた。

 あぁ、良かった。

 メデタシメデタシである。

 欲を張ると余計な気を使わなければならない。

 精神エネルギーの浪費となる。

 以後気をつけたいと思う。