不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ヤフオクに入札した。

 ヤフーオークションに入札をした。

 以前から探していた2冊の本が出品されていたのだ。

 中古本である。

 新品が望ましいことは言うまでもないが、この際仕方ない。

 これら2冊はある本のシリーズの第三巻と第四巻で、約10年前に絶版となっている。

 再販の見込みがゼロではないかもしれないが、ほぼゼロに近いであろう。

 というのも、自費出版だからである。

 私はこの三巻と四巻を購入するつもりでいたのだが、(まぁ、そのうちに)と思っているうちに絶版となってしまっていた。

 出版後1~2年後のことである。

 第一刷が完売したら、それで終わりだったのだろう。

 あぁ~、早く買っておけば良かった。

 後悔したが、すぐに買わずにいた理由もある。

 一冊が新刊の定価で4500円するのだ。

 さすがに一冊がそれだけするとホイホイは買えない。

 先延ばしになってしまう。

 まして発売後、未だ日が浅い。

 まさか、あんなに早く絶版になるとは思ってもいなかった。

 その本がヤフオクに出ている。

 やっと入手できるのか?

 私は入札した。

 私は結果を見ずに就寝した。

 翌朝である今朝、私は落札状況を確認した。

 駄目だった。

 2冊ともである。

 最終落札価格は、いずれも新刊時の定価の3倍以上になっている。

 あぁ~、これでは落とせないなぁ。

 一冊に12000円以上も出せないなぁ。

 がっかりすると同時にスッキリもした。

 まぁ、人生そういうものである。

 いずれに手に入るかもしれない。

 その時を待つことにしよう。