不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

世界の快適音楽セレクション、ロビン・フッドとウィリアム・テル。

   NHK FM"世界の快適音楽セレクション”の聞き逃し配信を聞いていた。

 ゴンチチチチ松村さんとゴンザレス三上さんの面白トークと秀逸な選曲で知られる番組である。

 私はこの番組が大好きである。

 話題がロビン・フッドウィリアム・テルについてになった。

 その中で「ロビン・フッドウィリアム・テルを混同している人がおられる」という話された。

 ふたりとも弓の名手であるが、ロビン・フッドは義賊でダークなサイドの人だけれど、ウィリアム・テルは正義の味方だ、とのことだった。

 あぁ、そうなのかぁ。

 私も混同しているなぁ。

 どっちがどっちか?よくわかっていない。

 いつの時代の人かもよく知らない。

 子供の頃にアニメかなにかでロビン・フッドをテレビで観たような気がするけれど、あれはひょっとするとウィリアム・テルだったのか?ちょっと自信が無い。

 欧米人にしてみれば両者の違いについては、わかっていて当然かもしれない。

 この辺りが文化圏の違いということなのであろう。

 ゴンチチさんのこの番組は気づかせてくれることがたくさんあって実に楽しい。

 明日は放送日である。