不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

世界の快適音楽セレクション「もてる音楽」を聴いて。

 NHK-FMの「世界の快適音楽セレクション」
を聴いた。
 今日の番組テーマは「もてる音楽」である。
 このテーマに沿った選曲とおしゃべりで番
組は進行していった。
 そのなかで、ゴンチチのお二人がこんなこ
とを話していた。
「ピアノを弾きながら歌を歌うのって格好い
いですよね。ギターを弾きながら歌うのより」
チチ松村氏が言った。
「たまたま行った先にピアノがあったりして、
それを弾くのって格好がいいんですよね」
 なるほど、ギタリストでもそう思うのか。
 絵的にはギターの弾き語りよりもピアノの
弾き語りの方が良いのか?
 それに答えてゴンザレス三上氏がこう言っ
た。
「ピアノの弾き語りなら、そこにピアノが置
いてあったから弾いた、ということだけれど、
ギターの弾き語りだと、そこへギターを持っ
ていく、という姿勢に下心が感じられて良く
ないんじゃないでしょうか?」
 さぁ、歌いますよ、弾きますよ、という準
備が透けて見えるのは興ざめかもしれない。

 ちなみに、ゴンチチのお二人はギタリスト
である。
 ギタリストでもそう思うのか。
 あるいは隣の芝生はよく見える、というこ
となのか。