不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

渦に巻き込まれるな。

 新型コロナ禍において(面白いなぁ)と思っていることがいくつかある。

 その一つは”新型コロナウィルス評論家”が激増していることである。

 プロの学者から一般素人まで、新型コロナウィルスについて専門家風のことを言う人たちのことを指す。

 元々日本では感染症の専門家は極めて少なかったはずである。

 それがコロナ禍以降、大勢の研究家が登場している。

 ハハハ、面白い。

 一般素人も同様である。

 新型コロナウィルスについて断定的に語り始める人が、実に大勢いる。

 彼ら素人衆の知識は専門的に学んだものではなく、テレビ等各種メディアで流れてきたものをピックアップして自己編集しているだけのものばかりである。

 ハハハ、面白い。

 知ったかぶりの大量発生である。

 彼らの扇動に乗ってはいけない。

 彼らの渦に引き込まれたならない。

 冷静さを保ち状況から一歩離れた視点が必要である。