不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

認知症になる危険性:過去の幻想に囚われる老人たち

 日常的に過去を振り返っている、過去に生きている、こういう人は認知症になる。

 過去は存在せず、幻想である。

 幻想に包まれ埋もれていると、魂の力が奪われていく。

 魂の力が減退し、真っ先に脳が破壊されていく。

 一度破壊された脳は復活することはない。

 脳の破壊から肉体の破壊に波及していく。

 だが、過去を思い出し楽しんでいる人は、殊の外多い。

 特に高齢者は、過去の振り返りを日常的に行っており、習慣化してしまっている。

 徐々に破壊されていった脳が、その機能を失い、他者にも察せられる程酷くなったのが認知症である。

 高齢者で認知症になる人が多いのは、長年の自身の行為の結果である。

 過去に生きてはならない。

 現在に生きよう。

 過去の思い出を心のなかで繰り返すことは、古新聞を喜んで読んでいるようなものである。