不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

新型コロナワクチン接種と認知症。

 いつもの集いに行ってきた。

 梅雨が明け、暑さは増している。

 午前9時台でもすでに直射日光は厳しい。

 境界へと自転車を走らせる私にも、太陽光線は容赦ない。

 少し走って境界に到着した。

 今日はNZさんも出席だった。

 NZさんは、基本とても善人なのだが、息子の自慢話を毎度聞かされるのが私にとっては難点である。

 認知症なので、いつも自慢話をしているということを、すっかり忘れてしまっているようだ。

 私にとってNZさんと接することは、修行の一つとなっている。

 今回は、なんとか乗り切ることができた。

 私は、この境界へ集う新都さんたちの様子を観察している。

 新型コロナワクチン接種率が世間並みに高く、彼等の健康状態を観ている。

 全員ではないが、知的に劣化が観られる方が多くなってきている。

 新型コロナワクチンは、全身に作用し、脳も例外ではない。

 元々認知症だった人は、進行が早くなっているように見える。

 また、接種前は認知症ではなかった人が、新たに認知症患者になってきている。

 「そんなの、ワクチンとは関係ない、たまたま重なっただけだ」という声もあるだろう。

 だが、私には、そうは思えない。

 明らかに相関関係がある。

 このことに、世間一般が気がつくのは、いつのことだろうか?

 どれほど早くとも、2024年8月以降になるだろう。