不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

4年ぶりの花火大会。

 昨日金曜日の朝6時、当地では号砲が揚がった。

 今週末は、市内と隣の市では、大きな夏祭りが行われる。

 普通のお祭りであれば、お祭り当日の土日にだけ号砲は揚げられるが、これらの夏祭りは特別で、金曜日から前夜祭、プレイベントとしてお祭りが始まる。

 当地とその周辺は、江戸時代の幕府直轄地だった。

 軍事転用が容易な火薬の製造が、特例として許されていた。

 そうした歴史の経緯により、当地は花火の製造が盛んである。

 花火大会は、かなり盛大である。

 隣の市の花火大会は、有料桟敷が設営される。

 座席チケットは、結構な値段がする。

 だが、特にコネが無ければ入手不可能なプラチナチケットである。 

 幸いにも、当市の花火大会は無料である(笑)

 今年は、新型コロナ禍により中止されていた花火大会が、4年ぶりの開催となる。

 心待ちにしておられた方も多いようだ。

 さて、マスク愛好者さんたちは、花火大会に行くのだろうか?

 「感染が怖いので行かない」という声もあるだろう。

 彼等にとって、新型コロナウイルスは今も街なかを浮遊しているらしい(苦笑)

 それをマスク一枚で防御可能と考えるあたりが、哀れでもある。

 個々で判断し、楽しいお祭りを楽しんでいただければと思う。