不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

号砲揚がる。

 朝6時、号砲が揚がった。

 幾分小さめな音で間を開けずに3連発で揚がる。

 それが2回続き、数十秒後にまた揚がる。

 号砲の揚げ方にもパターンがあり地域差がある。

 音の大きさと方向からすると、これは隣の市からのものだろう。

 この土日も花火は揚がるようだ。

 だが、お祭りが行われるという話は流れてこない。

 やはり花火だけ揚げるようだ。

 花火業者さんを支えていかなければならないからであろう。

 これには皆が納得すると思う。

 そして、その他の祭礼行事は中止だろう。

 まぁ、これは仕方ないことである。

 新型コロナのクラスターが発生でもしたら大変なことになる。

 日本中から叩かれてしまう。

 悪目立ちの極みとなる。

 その後の御前9時、正午、午後3時等の号砲は揚がっていない。

 朝の号砲だけのようだ。

 少しだけでもお祭り気分が味わうことができた。

 これで満足することにしよう。