不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「カラス天狗を飼う」

 NHK-FM「世界の快適音楽セレクション」を聴く。
 この番組はギターデュオのゴンチチチチ松村
ゴンザレス三上氏の二人のトークと、あらゆる音
楽ジャンルからその回ごとのテーマに沿って選曲さ
た古今の曲が紹介される。(以下敬称略9
 私はこの番組を毎週とても楽しみにしている。
 今回のテーマは「持ち上げる音楽」だった。
 トークが、カラス天狗の話題になった。
 三上は「カラス天狗は可愛いので好き」と語る。
 松村は「カラス天狗は怖い」と応える。
 どうもあの容貌が受け付けないようだ。
 だが、松村はこうも言う。
 「カラス天狗を飼っている人がいたりして」
 カラス天狗を飼う?!
 この発言には三上もかなり驚いたようだ。
 何という発想だ。
 カラス天狗は神仏の使い、代理、あるいは神仏自
身である。
 松村もそうしたことは、把握しているようだ。
 そして、そのカラス天狗を飼うとは。
 普通の人は、そんなこと思いもつかない。
 これぞチチ松村である。
 突拍子もないことを、穏やかに語る。
 びっくりである。
 それを何とか穏便に済ませようと、本気で焦る三上
の対応も面白い。
 世間では、この番組がどれくらい知られているか
わからない。
 だが、この番組は本当に面白い。
 長く続くことを希望している。