不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

突然の豪雨。

 土曜日の朝なのでゴンチチのラジオを聞いていた。
 いつもながら面白いトークと凝った選曲だな。
 土曜日の朝にゆっくり聞くには最高の番組である。
 番組も終盤にさしかかった10時28分ごろ、外から「ボタ
ッ、ボタッ」と音がし始めた。
 まさか!?
 雨である。
 まずい。
 洗濯物を取り込まねば。
 私は外へ飛び出した。
 雨はすぐに本降りになった。
 段階を踏むということを知らないのか?
 洗濯物を一つずつ掴んでいく。
 そうしている間にも雨は強さを増し、土砂降りとなった。
 雷鳴も聞こえる。
 風も吹き始め雨粒は斜めに吹きつけてくる。
 何とか洗濯物を全部取り込めた。
 雨はなおも降り続ける。
 このペースで降り続いたら災害になりそうだな。
 雨音が大きくてラジオの音は何も聞こえない。
 猛烈な雨が10分間続いた。
 そして、急に止んだ。
 昨日から今朝の天気予報では、晴れマークばかりだった。
 急激な天候変化に対する注意喚起もなかった。
  この時期にありがちではあるが、ここまでの急変はちょ
っと経験がない。
  実は虫が知らせたのか、降り出す10分前に干しておいた
布団を取り込んでいた。
 いつもの半分の時間だったが、入れる気になったのだ。
 間一髪である
 布団が被害に遭わなかっただけでも、感謝である。
 本当に油断できない気候である。