不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

突発豪雨の被害者。

 昨日の10時半過ぎの猛烈なにわか雨の後、
急に涼しくなった。
 降る前が31℃だったのが26.5℃にまで下がっ
た。
 一時的ではあろうが、暑さが解消された。
 おぉ、これは好都合だ。
 涼しくなって外出も楽になる。
 食料品の買い物に行ける。
 スーパーの売り出しもある。
 私は早速自転車に乗って出かけた。
 30℃以上で当たり前の日が続いた中での26℃
台である。
 格別に爽やかな感じがする。
 さすがにどのお宅も洗濯物は出ていないな。
 あれ、あのお宅は布団が出ている!
 最悪午前中くらいは大丈夫だと思って干したまま
外出したのだろう。
 私も干していたくらいだから、十分わかる。
 昨日は、そんな天気だったのだ。
 降り出す予兆はゼロだった。
 それが、まさかの雨である。
 布団は雨を吸い込んでぐったりしているように見え
る。
 これは気の毒である。
 布団を干すくらいだから、それほど遠方には出かけ
ていないだろう。
 他にも、洗濯物が出たままになっているお宅もあった。
 こちらもびっしょり濡れている。
 雨と同時に吹いた突風で飛ばされたハンガーもあった。
 それでも普通の洗濯物なので、また絞って乾かせば
良かろう。
 私は雨でアスファルトの上に溜まった薄い水たまりを避
けながら自転車をスーパーに走らせた。