不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ボビー・ブランド氏、ご逝去。

 ブルースの大スター・ボビー・ブランド氏が、6月23
テネシー州メンフィスの自宅でお亡くなりになった。
(以下敬称略)
 83歳だった。
 私はブルースは、それほど詳しくないが、さすがに
ボビー・ブランドは知っている。
 ブルース歌手は楽器兼業が多い。
 ギター奏者が多く、他はピアニスト、サックス奏者な
どである。
 だが、ブランドは歌一本だった。
 これは極めて例外的である。
 ブランドは幼い頃から母親と共に綿花摘みの仕事し
ていた。
 仕事優先で学校には一度も通っていないそうだ。
 そのため生涯にわたって字が読めず書けなかった。
 歌手としてデビューすると、すぐに人気者となった。
 その理由ははっきりしている。
 歌がうまいからである。
 長いキャリアのなかでは、低迷期もあった。
 プライベートでは踏んだり蹴ったりの目にも遭った。
 だが常にブルース界の大物としての地位は常に維
持してきた。
 ブランドは本当に歌がうまい。
 ブルース歌手随一である。
 暖かくも迫力のある彼の声は永遠に聞き継がれて
いくことだろう。
 このバンド編成やステージの並びは(どこかで観
たことあるな)と思ったらスティーリー・ダンとほぼ同
じである。
 勿論、スティーリー・ダンが真似をしたのである。
 
 これぞ、ブルース!という演奏を聞かせてくれている。