不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

突然の豪雨。

 このところ大気の状態が不安定で天候が急変する
日が続いている。
 先日もこんなことがあった。
 スーパーで買い物をした帰り道、私は自転車を走ら
せていた。
 灰色の雲が多いが、青空も少しは見えている。
 するとポツッ、ポツッと雨粒が顔に当たった。
 降ってきたか。
 雨粒が降ってきても、本降りになるまでにはまだ間
があるだろう。 
 急いで走れば、本降りになるまでに家に着くだろう。
 私はそう思って、ペダルをこぐペースを早めた。
 だが、落ちてくる雨粒は急に増えだした。
 ほんの5秒ほどで普通の雨程度になった。
 にわか雨か。
 このままではびしょ濡れになってしまう。
 私は前方にある洋品店の店頭のアーケードに走り
込んだ。
 そこは1店舗分だけ歩道にアーケードが張り出して
あった。
 ここなら濡れずに済むな。
 雨は勢いを増していく。
 ただのにわか雨ではなさそうだ。
 さらに5秒ほどで土砂降りになった。
 降り始めから10秒で土砂降りになるとは!
 風も吹き始め、雨は横殴りになった。
 ゴーッと音を立てて地面に叩きつけるように降り続
ける。
 アーケードの下の乾いた歩道に道路から溢れた雨水
が流れてくる。
 これが続くとまずいな。
 だが、待つしかない。
 雨は15分ほど降り続いた。
 少しずつ雨の勢いは衰えていった。
 そして完全に止むまでさらに5分ほどかかった。
 道路は水浸しである。
 私は再び自転車を走らせた。
 歩道にも水が溢れてきている。
 何もあんな急に降らなくてもなぁ。
 だが、適当なところで切り上げてくれただけでも助か
った。
 それに雨宿りする場所があったのも幸運だった。
 そうでなければ、ずぶ濡れになっていたところだった。
 この時期は突然の雨に要注意である。