不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

今年最後のビワを取る。

 ビワの実を取ることにした。
 前回取った時には、目ぼしい実はあと少しだった。
 おそらく今回が今シーズン最後になるだろう。
 天気予報では、今日も猛暑との予想が出ている。
 これは涼しいうちに取りかかった方が良いだろう。
 だが、他にもやることがある。
 これは急がねばなるまい。
 それらを何とか済ませた後、ビワ取りに出る。
 長袖を着ようかと思ったが、半袖を着た。
 短時間だから良かろうと思ったのだ。
 バケツを片手に持ってビワの木のある家の裏手に行く。
 木を見上げる。
 もう小さい実しか残っていない。
 ビワの収穫期は6月だそうなので、今日はもう遅いの
である。
 いくつかもいでいく。
 何にも手入れをしなくて悪いなぁと思いつつもいでいく。
 毎年(やろう)と思ってはいても、なかなかできない。
 来年こそは、できたら良いなと思っている。
 今年も味合わせていただきました。
 ビタミン、その他の栄養を提供していただき有り難うご
ざいました。
 また、来年よろしくお願いいたします。