不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

Glary Utilitiesがトロイの木馬に感染していた。

 昨日パソコンを起動したところ、ウィルス
対策ソフトの警告が画面端に出た。
 トロイの木馬に感染したらしい。
 このパソコンがウィルスに感染するのは実
に久しぶりである。
 早速ウィルス対策ソフトを本格起動し、ウ
ィルスをチェックしてみる。
 すると、トロイの木馬がこのパソコンにい
くつか侵入しているらしい。
 そしてあるソフトのファイルが感染してい
るらしい。
 そのソフトはレジストリークリーナーやス
パイポッド摘発のソフトである。
 私はそのソフトをアンインストールした。
 元々、フリーソフトなので、また後でイン
ストールすれば良かろう。
 その後私は、対策ソフトの指示通り、パソ
コンを再起動することにした。
 パソコンは再起動を始め、ブート段階で再
びウィルスチェックを始めた。
 結局、パソコンからは十数個のウィルスが
発見された。
 私は、それらをすぐに削除した。
 トロイの木馬が侵入しているということは、
私はどこかでウィルスを拾ってきたのだろう
か?
 私は外国のサイトにもよく行くので、そこ
で感染したのであろうか?
 だが、怪しげなサイトに行っているわけで
もない。
 日本の中でもウィスルスに感染したサイト
があり、そこから感染してしまったのかもし
れない。
 だが、このパソコンにも対策ソフトを入れ
てあり、おかしなウィルスがあるサイトでは、
警告が発せられるので事前にシャットアウト
出来る筈である。
 では、どうしてだろうか?
 
 私は一段楽した後で、一旦アンインストー
ルしたソフトを再度インストールすることに
した。
 私はそのソフトを配布している海外のサイ
トに行った。
 そしてダウンロードの手順を進めた。
 すると、その時、パソコンのウィルス対策
ソフトが警告を発した。
 何と、そのソフトが既にトロイの木馬に感
染しているのだ。
 そうか、このソフトからトロイの木馬は入
り込んでいたのか。
 スパイポッドを見つけるソフト自身がウィ
ルスに感染しているとは、私は思ってもいな
かった。
 ネット時代にはこういうこともあるのかも
しれない。
 ちなみに、そのソフトは「Glary Utilities」
という割と有名なソフトである。
 もしお使いの方がおられたらご注意をお勧め
する。