不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

アドウェアのもうひとつの潜入ルート。

 アドウェアマルウェア)がパソコンに仕込まれる主な要
因のひとつは、何らかのソフトをダウンロードした際だそ
うだ。
 私も無名の正体不明のフリーソフトをろくに確認もせず
にホイホイインストールしたせいで、いくつものアドウェア
に感染した。
 私は、ソフトのインストール以外にもアドウェアの感染の
要因となった行為が思い当たる。
 それは、ウェブサイト上での動画変換サービスである。
 動画のアドレスを窓に入れボタンを押す。
 該当の動画がブラウザ上でファイルに変換される。
 次にダウンロードボタンを押して、動画ファイルを自分の
パソコンに取り込む。
 ダウンロードソフトと同じことを、ブラウザ上で行える。
 ソフトを起動せずに作業ができる点で手軽といえよう。
 このサービスは無料である。
 だが、このサービスの際にアドウェアが仕込まれている
疑いがある。
 私は何度も使っていたのだが、このサービスの使用の前
後でアドウェアの活動が急に活発になることに気がついた。
 パソコンの異常動作が頻発するのだ。
 すぐに気がついたわけではない。
 何本も動画変換した後にようやくである。
 安心なサービスと思い込んでいたので、発見が遅れたの
であろう。
 今にして思えば、確認ボタンが怪しいのだ。
 お気をつけ下さい。