不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

勝沼で思い浮かべたもの。

 一昨日、昨日と当地も全国同様猛暑となった。
 ニュースなどでは、高温を記録した都市名が発表
されていた。
 10日に甲州市勝沼町では、39.2℃を記録した。
 39.2℃!
 今シーズン最高気温である。
 これは暑いだろうなぁ。
 体温よりも高い。
 こんな体温だったら意識が朦朧としているだろう。
 甲州市勝沼町一帯は盆地となっており、そのため
空気の移動が少なく高温になりやすいそうだ。
 勝沼といえば私はすぐにワインを思い浮かべた。
 勝沼は、とてもおいしいワインの生産地として知られ
ている。
 勝沼ワインは日本のワインの代表といえるだろう。
 盆地のため寒暖の差が大きく、葡萄の栽培に適して
いるそうだ。
 日本のワインなので、おそらく細かい気遣いの元に作
られていると思われる。
 欧州ワインに追いつけ、追い越せの気概も感じられる。
 う~ん、それにしても39.2℃は高いなぁ。
 屋外の直射日光下では40℃を超えているだろう。
 当地も暑かったが、そこまでは上がらなかった。
 勝沼の皆さん、猛暑お見舞い申し上げます。