不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「世界の快適音楽セレクション・放送800回スペシャル」を聴いた。

 NHK-FM「世界の快適音楽セレクション・放送800回スペ

シャル」を聴いた。
 今回のスペシャルは、時間枠を拡大し朝7時20分から11
時までの放送だった。
 通常は9時から11時までなので、約2倍である。
 2倍の時間枠で何を放送するのか?
 それは、ちょっと思いもつかない企画だった。
 番組前半では、第一回目の放送の録音を、そっくりその
まま放送する、というものだった。
 これは、普通思いつかない。
 部分部分をピックアップして紹介する、ということはよく行
われる。
 今回は、全部丸ごとである。
 30分おきくらいに中断し、現在のゴンチチの二人がコメン
トをはさんだ。
 第一回目の放送が1999年4月である。
 16年前である。
 ゴンチチの二人の声は、今と同じであるが、トーンやテン
ポが少し違う。
 一回目は、強めのトーンでテンポも早い。
 新番組への強い意気込みが感じられる。
 選曲の傾向は、現在と同じである。
 これは、現在まで一貫しているようだ。
 私は、この番組をこの第一回目から聴いている。
 拠無い用事で聴けないときを除き、ほぼ毎回聴いている。
 800回に至る現在まで、ずっと面白い。
 退屈な回は、一度もなかった。
 このような番組は、稀だと思う。
 私は、これからも、ずっと続くことを願っている。