不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

暖秋。

 今日から11月も下旬である。
 11月下旬といえば、冬の一歩手前である。
 例年、風が冷たくなり始める時期である。
 だが、今年の11月は暖かい。
 猛烈に暖かいと言うほどではない。
 異常気象といわれるレベルではない。
 しかし、毎日の最高気温が「平年以下」になる日は、ほ
とんど無い。
 「平年より高い」か「平年並み」ばかりである。
 となると、「暖秋」か?
 暖秋?
 そんな言葉があるのか?
 暖冬なら知っているが、暖秋などという言葉は聞いたこ
とが無い。
 ネットで調べてみる。
 どうやら、暖秋と言う言葉は存在するらしい。
 使われているのは、気象観測、天気予報の世界に限ら
れるようだ。
 世間一般に普及している言葉ではないようだ。
 「暖秋だよね」とか言ったことは無い。
 認知度が低い言葉である。
 気象の専門用語に近い位置づけかもしれない。
 そのためか、言葉としてのステイタスは低い。
 国語辞典には載っていない。
 私のパソコンの辞書ソフトには入っていない。
 ネット上の多くの辞書サイトにも入っていない。
 俳句の季語にも見当たらなかった。
 新しい言葉として、私は新たに学ぶこととなった。
 暖秋。
 ちょっと変な感じではある。