不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

90時間ラジオと放送局の驕り。

 いつものようにラジオのスイッチを入れる。
 局はNHK-FMである。
 あれ?
 いつもと違う番組だ。
 そうか。
 「90時間ラジオ」というやつか。
 ラジオ第一をメインに90時間の連続企画番組であ
る。
 この時間帯は、ラジオ第一では国会中継である。
 そのため番組ごとFMに移動してきているのだ。
 うわぁ~、くだらない番組だ。
 知性のかけらもない。
 ただはしゃいで騒ぐだけの番組のようだ。
 私はすぐにラジオを切った。
 これが特別番組なのか?
 少しも特別ではない。
 NHKとしては、番組の枠を超えて「なんと90時間も
連続して放送するのですよ」と言ったところのようだ。
 「だから手間がかかって大変なんです」と言うことな
のだろう。
 そんなことリスナーにとっては、どうでも良いことであ
る。
 「自分たちが大変だから価値がある」という考え方
は単なる驕りである。
 こうした例は民間放送にもある。
 「24時間テレビ」「27時間テレビ」といった類である。
 自分たち放送局が通常の番組編成を取っ払い、イレ
ギュラーな面倒なことをやっているから価値がある、と
いう思考である。
 あなたたちが大変であろうとなかろうと、関係ない。
 質の高い放送を送ってくれるように願いたい。