不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「今日は一日プログレ三昧」

 今日のNHK-FMは、昼の12時15分から「今日は一
プログレ三昧」である。
 途中ニュースなどの中断を挟み夜10時45分まで
の長時間放送である。
 この三昧企画は、放送時間の長さを生かし普段放
送ではなかなかからない曲、録音が取り上げられる。
 その音楽ジャンルに興味がある向きには、実に楽
しい番組である。
 番組の傾向としてはマニア向けと言えなくもないが、
よく知らない人でも随時解説が入るので、何が何やら
わからない、と言うことにはならないと思われる。
 プログレとは、プログレッシブ・ロックの略である。
 ロックの中でも、独自の進化を遂げた音楽である。
 私は、プログレッシブ・ロックには疎い。
 まるで知らないと言うほどではない。
 だが、詳しいと言うラインははるか彼方にある。
 その理由はいくつか考えられる。
 まず第一にプログレッシブ・ロックに接してきた時間
の絶対量が少ない。
 これは日本のラジオ放送では、プログレッシブ・ロッ
クが殆ど流れない。
 そのため馴染むきっかけが、掴めなかったのだと思う。
 次に音楽雑誌でもプログレッシブ・ロック関連のニュ
ースは記事になることが少なかった。
 音で聞けない、活字で読めないとなると親しみも湧き
にくい。
 そのためか私はプログレッシブ・ロックは不得手とし
ている。
 しかし、嫌いなわけではない。
 興味がないわけでもない。
 こうした番組があり時は、楽しみに聞いている。
 これで少しはプログレッシブ・ロックに近付くことができ
るであろうか。