不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

今日は一日“ハードロック/ヘビーメタル”三昧 Ⅶ。

 今日はNHK-FM” 今日は一日“ハードロック/ヘビーメタル”三昧 Ⅶ”が放送されている。
 5年ぶりの放送だそうだ。

 へぇ~、そんなに間隔があったのか。

 私はハードロック/ヘビーメタルに関しては、万年初心者なので聴いて勉強しようと思っている。

 番組には伊藤政則さんが出演されている。

 「メタル・ゴッド」の異名を取る伊藤政則さんの解説を聞くのも、この番組の大きな楽しみの一つである。

 どのミュージシャンについても、精緻な分析のもとにコメントをされている。

 私は伊藤政則は、最高の音楽評論家だと捉えている。

 ロック界のみならず、ジャズ、クラシック、Jポップ等あらゆる音楽評論家の最高峰だと思っている。 

 何故か?

 伊藤政則さんは、エアロスミスアイアン・メイデン等世界のトップミュージシャンに、自力でコンタクトが取れるのだ。

 有名ミュージシャンとインタビューする評論家はいるが、彼らは放送局や出版社、招聘会社等の助力があった上でのコンタクトである。

 伊藤政則さんは違う。

 自分の付き合いでコンタクトが取れるのだ。

 これは凄いことである。

 ミュージシャンに個人的に信用されているからなのだろうか?

 普通はできない技である。

 どうやってそこまでの関係性を維持できるのか?

 こんな音楽評論家は他にはいない。

 少なくとも日本では伊藤政則さん唯一人である。

 メタル・ゴッド”の異名は伊達ではない。

 

 

 

今日は一日“ハードロック/ヘビーメタル”三昧 Ⅶ(1)

今日は一日“ハードロック/ヘビーメタル”三昧 Ⅶ(1)