不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

プログレ三昧の感想。

 NHK-FM「今日は一日プログレ三昧」は、なかなか
聞き応えがあった。
 私はプログレッシブ・ロックについては、万年初心
者である。
 進歩の兆しすらない。
 プログレを聞く時間の絶対量が、未だ少ないという
ことが理由の第一であろう。
 音楽を深く楽しむためには、ある程度の事前知識も
必要である。
 何も知らずに聞いても良い音楽は良く聞こえるので
あろう。
 だが、知識が少しでもあれば楽しさも倍増するので
はと思う。
 今回のこの長時間番組でも、かかる曲についての解
説・コメントについては配慮がなされているようで一つ一
つのコメントが充実していたように感じた。
 プログレッシブ・ロックのバンドは、個性が際立ってい
るバンドが多いものの、世間的にはあまり知られていな
いケースが少なくない。
 そうしたバンドの特徴を、上手に手短に表現し纏めた
コメントがいくつもあった。
 これは、できそうでなかなかできない。
 よく知っていると蘊蓄を語りたがるのが人の常である。
 特にプログレ・ファンは蘊蓄の固まりのような人が多い。
 そうした心情をうまく抑制し番組を進行させていったこと
は、見事だと思う。
 また次回の放送が早く行われることを望みたい。