不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ネットオークションで買った本、昨年は一勝一敗。

 私はたまにネットオークションで本を入手している。
 対象となる本は、絶版その他の事情で一般の書店には
流通していない本である。
 それらはネットの中古市場で探しても見つからない。
 となると、こまめにネットオークションをチェックして情報
を手に入れるしか方法がない。
  昨年は2冊を落札した。
 そのうち1冊は、想像以上に良い内容の本だった。
 (手に入れて本当に良かった)と思える本だった。
 もう1冊はどうかというと、これが微妙な内容だった。
 その本はある大寺院の売店のみで売られている本であ
る。
 著者はその寺院の先代の管長である。
 通販は行っていない。
 寺院に行って手に入れるしか無い。
 行く予定はないしなぁ、と思っていたところ出品されている
その本を見つけ、落札した。
 読んで見る。
 う~ん、思っていたほどのことは書いてないなぁ。
 何件か読んだネット上の書評では絶賛の言葉ばかりだった。
 それらの賛辞を鵜呑みにしたつもりはないが、入手にあた
り少しは影響を受けたかもしれない。
 やはり本は実際に手にとって少し読んでみないとわからな
いなぁ。
 ちょっとがっかりだった。
 ネットオークションでの本の購入は、昨年は一勝一敗という
ことになろう。
 今年は是非全勝といきたいものである。