不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

1円入札。その①

 私は時々ネット・オークションで品物を手に入れている。
 利用しているのはヤフオクで、そこにはいろいろな品
が出品されている。
 先日、私はヤフオクで1円出品の品に入札した。
 1円出品とは、文字通りスタート価格1円で出品され
ている品のことである。
 なぜ1円で出品する理由としては、数ある出品アイテ
ムの中で目立たせようとする意図が最も大きい。
 1円であれば確実に目を引く。
 だが、そこにはある意味リスクもある。
 入札者が集まらず一件だけの入札の場合、本当に
1円で落札されてしまう可能性もあるからだ。
 そのあたりは出品者は十分認識済みであろう。
 覚悟の上の出品と言えるだろう。
 では、落札者側の思惑はどうか?
 私は(1円落札なんて、本当にあるのかな?)と思って
いた。
 疑ってはいないが、見たこともないからである。
 (1円落札した気分とは、どんな感じなのだろう?)とも
思っていた。
 (嬉しい!)(ラッキー!)(儲かった!)とか思うのだろ
うか?
 負担するのは送料のみで、1円で希望の品が手に入
るのだ。
 普通の日常では、ほぼあり得ない状況である。
 私には想像もできないことだった。
 私は入札だけして夜は早めに就寝することにしている。
 落札の状況を見るのはスリルもあるが、気ももめる。
 オークション終了時時刻が昼間ならともかく、夜遅くに
そうした気分いなるのは私としては望ましくない。
 そのため、私は想定した上限までの金額を入力後は、
寝ることにしている。
 私は今回もいつもの通り、床に就いたのだった。

 ~続く~