不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ネットオークションに入札した。

  ヤフーオークションで入札をした。
 品物は本である。
 翻訳書の中古本である。
 原書は普通に流通している。
 だが、日本語訳されたものは現在絶版中である。
 今後、再版されるかもしれないし、されないかもしれ
ない。
 そうなると欲しくなる。
 手に入れられるようだったら、手に入れたい。
 スタート価格は300円だった。
 300円で出品されていると4~500円、高くても600円
くらいで落札できるような気になる。
 (否、そんなわけない)と頭では理解しているつもり
ではある。
 だが、何故か安く落とせるような気になってしまう。
 実に愚かである。
 今となればそう思うのだが、その時には本当に安く
落とせそうな気になってしまうのである。
 愚かであり面白い。
 出品最終日となった。
 この時点では501円だった。
 終了時刻は遅い。
 終わりを見届けるつもりはない。
 私は日没後に入札した。
 すでに4人の入札者がいる。
 これは高くなりそうだ。
 だが、どれくらいだろう?
 今朝、オークションのページを開いた。
 落札価格は3730円である。
 あぁ、そんなに上がったのか。
 そうだろうなぁ。
 欲しい人は欲しい本である。
 今回も落札失敗だった。
 ここのところ連敗が続くなぁ。
 まぁ、そういう時はそういうものである。