不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

今日も梅雨寒。

 今日も梅雨寒である。
 新しい単語を覚えたのでつい使ってみたくなるのだ。
 朝から灰色の雲が広がっていた。
 それでも気温は朝9時には21℃まで上がった。
 だが、10時過ぎに雨が降り始めると気温も下がって
いった。
 午後2時で19・1℃である。
  雨は降り続けている。
 これ以降は気温は下がる一方であろう。
 この時期の10℃台は、その数値よりも寒く感じる。
 あぁ、これが梅雨寒かぁ(←本日二回目)
 毎年こうだったのか?
 そうだったような気もするし、そうでなかったような気
もする。
 要は記憶が無い。
 あぁ雨が降るなぁということばかりに気を取られ、気温
にまで注意が向かなかったのだろう。
 注意が向かなければ記憶にも残らない。
 となると、その状況を表す言葉も知る機会を逸する。
 梅雨寒という言葉を知らなかったのも道理である。(本
日三回目)
 湿度は高いが気温は低い。
 梅雨時だけでほかではあまりない気象であろう。
 これが梅雨寒と言うのだな。(本日四回目)
 雨の冷たさを感じさせる陽気である。
 あまり嬉しくはないなぁ。