不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

待ち過ぎか強欲か?

   ここのところヤフー・オークションにおける私の落札事情は好調といえる。

 だが、失敗もある。

 その品は当初即決価格2000円で出品されていた。

 絶版となっている中古本である。

 大手の出版社ではなく、ある団体が関係者用に出した本である。

 その団体自体は今も存続しているが、その本はおそらく再販される可能性は薄いものと思われる。

 その中古本は、少しずつ値下げされていった。

 私はウォッチリストに入れ観察していた。

 誰も入札しようとしない。

 値下げのペースは上がる。

 そして、3日前、195円となった。

 もうそろそろ入札すべきかな?

 否、もっと下がるかもしれない。

 100円になるかもしれない。

 よし、100円になったら入札しようかな。

 そして今朝、私はその中古本のページを見た。

 あれ!?

 落札されている!

 あぁ、待ちすぎたかぁ。

 そりゃそうだろうなぁ。

 欲をかきすぎたなぁ。

 やはり強欲は良くないな(苦笑)

 実にお恥ずかしい。