不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

”愛していると云ってくれ"を聴いて。

 NHK-FM”夜のプレリスト”今週は岩崎宏美さんのアルバム選曲である。

 昨日は中島みゆきさんの”愛していると云ってくれ"だった。

 芸能界入りはふたりとも1975年デビューの同期組だが、年齢は中島さんが6歳上である。

 岩崎さんは中島さんの大ファンだそうだ。

 ファンであり大尊敬していることがトークに表れていた。

 さてアルバム”愛していると云ってくれ”は、私にはどう聞こえたか?

 濃すぎる!

 濃厚の極みの様な歌が続く。

 カラリと薄味の曲は一曲もない。

 これだけ濃い味の歌が揃うと私は後ずさりしてしまう。

 これが中島みゆきさんの世界なのか。

 歌詞、曲、アレンジ、歌唱、演奏といずれもハイレベルである。

 だが、私には濃すぎるなぁ。

 普通の演歌がペラペラ、サラサラに感じる。

 こんな音楽、世界に他にあるのだろうか?

 少なくともアメリカと英国には無いな。

 世界唯一無二の音楽だと思う。