不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ジェレミー・スタイグも日本在住だった。

 昨日はサー・チャールズ・トンプソン氏の逝去の記事を
記した。(以下敬称略)
 訃報はもう一つある。
 日本在住の有名ジャズ・ミュージシャン・ジェレミー・スタ
イグも先頃亡くなっている。
 この知らせも私はNHK-FMの「ジャズ・トゥナイト」で知っ
た。
 4月13日、73歳だった。
 スタイグは、日本人女性アサコさんと結婚し、4年ほど
前に横浜に移住していた。
 スタジオ付きのお宅に住み、音楽活動をされていた。
 上記のことは、スタイグの訃報とともに伝えられた情報
とともに初めて知った。
 ジェレミー・スタイグが日本に住んでいたとは、少しも知
らなかった。
 驚きである。
 スタイグほどの大物なら、NHKとかに声をかければ、ラ
イブ番組の一つや二つすぐに制作されたであろう。
 テレビ、ラジオに引く手あまたであろう。
 だが、そうならなかったのは、スタイグ・サイドがあえて
接触をしなかったものと思われる。
 世界のスタイグにとって、日本・東京など小さなローカ
ルエリアでしかない。
 音楽活動歴を調べてみると、スタイグはプラスチック・
オノ・バンドにも参加していることがわかった。
 オノ・ヨーコのアルバム「Feeling the Space」である。
 だが、スタイグと言えばやはりビル・エヴァンスとの共
演したあのアルバムであろう。
 インパクト十分のエモーショナルな演奏である。
 あぁ、日本にお住まいなら言ってくれれば良かったのに。



















 スタイグのフルートがフィーチャーされた一曲。
 オノ・ヨーコの盤なのに、意外にまともな音楽が聴くことができる。



















 スタイグと言えば、この盤が思いうかびます。