不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

当人がいるとも知らず?

 NHK-FM”夜のプレイリスト”で中島みゆきさんのアルバム”愛していると云ってくれ”が取り上げられた日の岩崎宏美さんのトークが面白かった。

  岩崎さんは中島さんの大ファンで大尊敬している。

 崇拝に近い気持ちのようだ。

 これまでにも仕事等でお二人が直接会うこともあったそうだが、会っても岩崎さんは緊張し舞い上がってしまい何を話したのかも憶えていないらしい。

 中島さんのライブにもよく行くそうで、ある年首都圏でのライブに都合でどうしても行けないことがあったそうだ。

 でもどうしても観たいと思った岩崎さんは新幹線に乗って名古屋の中島みゆきさんのライブに行ったそうだ。

 その時のライブで中島さんがこんなステージトークをしたそうだ。

 「岩崎宏美さんに曲を書いて、それを”スタジオパークからこんにちは”でテレビで初めて披露するから私は観ていた。すると、あんなにたくさんテレビに出ている岩崎さんが歌詞を飛ばしたのよ。あの岩崎さんがよ。私も時々お話を頂いて紅白に出るけれど、私が緊張するのも無理ないわよね」と言った内容だった。

 これは、この時のライブツアーでの定番の面白ネタだったのであろう。

 中島さんも、まさか岩崎さん本人が名古屋のライブに来ているとは思ってもいなかったであろう。

 ちなみに、岩崎さんが歌詞を飛ばしてしまったのは大緊張したからだそうだ。

 これは意外であった。

 場数を踏んだ一流の歌手でも緊張する時はするのか。

 特に岩崎さんはハートが強そうなイメージがある。

 それでもテレビの生放送の全国放送で歌うとなると違うのだろうか。

 岩崎さんのラジオでのトークは他にも興味深いものがあった。