不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

水瓶ダム復活。

 当地の水瓶のダムの貯水率を調べる。
 ネットで発信されているのでオンタイムの数値がわかる。
 さて、どのくらいかな?
 89.2%!
 えぇ~、そんなに戻っているのか。
 89.2%だったら、平常時の貯水率である。
 問題ゼロの数値である。
 少し前、その貯水率が0%になってニュースになった。
 市から節水の呼びかけの広報車が市内を走っていた。
 サブのダムからの給水が何%か削減された。
 その後、ダムがある地域では警報が出る規模の雨が降
った。
 私は(ダムの上だけ大雨が降らないかなぁ)と呑気に思
っていた。
 当ブログにそう記したと思う。
 そして、それが現実となった。
 貯水率は大きく戻すこととなった。
 あぁ、これでは雨乞いが見られないなぁ。
 これについては何度も記しているが、私は本当に残念
に思っているのだ。
 見たかったなぁ。
 当地は本当に水に恵まれている。
 そのため水のありがたみがもう一つわかっていない欠点
は修復されそうにない。