不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

雨乞い、見送りか?

 当地の水瓶のダムの貯水率が15%になった。
 数日前までの0%から見るとかなりの回復である。
 先日の大雨で一日で8%増えたところまでは私は確認
していた。
 その後に7%も上乗せしたのか。
 当地は大雨の翌日から再び晴れ続きであるが、ダムの
あたりではその後も降っていたようだ。
 ”ダムの上空だけでも降ってくれないかな”と思っていた
ら、その通りとなった。
 だが、貯水率15%では心もとない。
 もっと欲しいところである。
 こうなると神社で行われる雨乞いは、今回も見送りとな
るだろうな。
 あぁ残念である。
 神道の雨乞いがどのようなものか一度見てみたかった
のに。
 仏教の真言宗などの密教系や、曹洞宗の雨乞いは大
体想像がつく。
 祭式もおそらくイメージ通りであろう。
 しかし、神道の雨乞いについては私は何も知らない。
 社殿の中で行われるのか、それとも境内の庭で行われ
るのか?
 どうやるのだろう?
 まるで想像がつかない。
 一回見てみたいなぁ。