不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

セミの初鳴き。

  これは昨日のことである。
 朝、雲の隙間から青空が見える。
 この様子だと雨は降らなそうだ。
 8時10分、我が家の南東の方角から音が聞こえてき
た。
 「ジジジ~」
 セミだ。
 今年はじめてである。
 セミの初鳴きである。
 これは私の定義である。
 あくまで我が家から聞こえるセミの声に限定している。
 それを毎年記録している。
 おぉ、もうそんな頃か。
 そう言えば昨年も今頃だったと記憶している。
 毎年7月の10日前後である。
 大きくズレることはあまりない。
 となると、今年の陽気は平年並みということなのか。
 出来ることならそうあってほしい。
 その後私は市内にでかけた。
 セミの声はどこからも聞こえてこない。
 鳴いていたのは我が家の近くだけだったんだな。
 よくあることだ。
 セミの初鳴きにより、私の季節の認識は夏本番の入
り口まで来ている。