不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

セミは例年通り。

 今年の夏は異常に暑い日が多かった。
 最高気温が34℃くらいで「ちょっとマシかな」という感じ
で、35℃から38℃の日が当たり前のように続いた。
 私は(これだけ暑いと人間以外の他の生き物にも影響
があるだろうな。セミなんか暑くてバテるんじゃないか?)
と思っていた。
 セミは大音響で鳴く。
 あんなに小さい体なのに、遠くまで聞こえる大きな鳴き
声である。
 あれはどういう仕組みになっているのか?
 あれ程の大きな声を出すとなると、それなりの熱量が
発生するのではないか?
 暑い気候に自分も熱を発する。
 となればセミもバテるだろう。
 私はそう考えていた。
 だが、それは間違っていた。
 セミはどんなに気温が高かろうが、いつも通りに鳴い
ている。
 当地が39℃を超えた日でも、平常運転だった。
 大合唱である。
 セミは暑くはないのか?
 38℃、39℃などという気温は、当地では異例の高温
である。
 前例が無い高温である。
 しかしセミはそんなことお構いなしである。
 いつもの夏と同じ鳴き方である。
 ひょっとしてセミは本来熱帯の生き物なのか?
 「ハハハ、これくらいなんともないよ」
 そう言っているようにも聞こえた。